life politics and art

ここ一年、田川地域の将来を左右する「ゴミ処理場の建設」というテーマに「エコミュカルネットワーク」を通して関わっている。
当初は「たかがごみ処理場」という感覚だった。そこまで興味は深くなかった。
会議のコーディネーターとして関わる間に「これが地域の将来を左右する重要なこと」という理解がなされた。

ecomu_front

すごく簡略化して伝えると、人口10万程度の1市3町の地域にゴミ焼却場を3つ新設する計画が進んでいる。これから人口もゴミも減るのに正に「20年遅れたこと」をしようとしている。国も自治体をまたいだ広域処理を勧めている。
自治体同士が不信感を持っていて、なかなか協力体制が取れない。選挙の際のリップサービスや行政や議会の詰めの甘さと理解・認識不足などなどが積み重なって現状となっていると思う。
すごく無責任な状況。「こんな次元の低いことで、現実って作られてしまうのか」と愕然とする。
続きを読む