IFS中級講座 参加者からの感想

IFS中級講座というものを展開しています。
対象者はIFSの基礎講座的なものを受講した経験があり、基本的なことが分かっている方です。

その講座参加者からの感想&フィードバックを一部抜粋して共有します。
IFS中級講座は22年5月にも開催予定です。

エグザイル編 受講者からの感想
======
YMさん
基礎講座を受け、IFSの深さにハマり、もっと探求したくなりました。
実際に学んで、セルフの”落ち着き”の質感と、どんなパーツも”信頼”出来る質感を体験し、日常に戻っても落ち着きと自己信頼の中で平穏に過ごせるようになったと思います。
また、一過性で終わらず、共に聴き合う仲間や場を得られたのは有り難いです。
癒やしてくれるのではなく、癒やし方を教えていただけたのが人生の宝です。
======

TSさん
エグザイルコース中級編を受けようと思った意図→初級編を受けさせていただいてからパーツの声を意識する様になり、誰にでもいるというエグザイルに興味がわき、もっと自分を知りたいと思い参加させていただきました。
実際に学んでみて初めは私にエグザイルはいるのかな、怖いなと思っていましたが、実際エグザイルに出会い、これがそうかと知ってる感覚もありましたが、エグザイルによって傷の深さが違うことを知りました。
参加後より今はセルフレッドの状態だパーツレッドになってると分かるようになりました。いつもセルフレッドで居たいけどそうはいかず、そのためにもそれぞれのパーツの声を聞くことが大切なんだと思いました。自分のパーツを理解できたら相手も理解できるように思いました。

======
KYさん
エグザイルに会うことを辞めさせようと 会うことを拒否するパーツ 吐き気のような恐怖感をもたらすパーツの声が小さくなった事が 大きな変化です。

閉じ込めてきた記憶が急に思い出される事がたくさんあったのですが 距離を取れるようになり、セルフとして 話を聞くコツがわかってきました。

これは自分に対してのみで(笑) 相手の方のお話をお聞きするのは難しく まだまだわからないことだらけです。
でも 相手のセルフを信じる という感覚は少しつかめたような気がします。

エグザイルとの対話の仕方、すべて日常に持ち帰りたいとおもいます。
エグザイルと共に荷下ろしをして 望む事を共にしたのが 感動でした。

======

KMさん
もともと自分のエグザイルの取り扱い(対話)をしてみたかったので参加しました。
実際エグザイルとの対話(ペアワークでの相手とも)ができなかったのですが、ペアワークの実践をとおして、プロテクターとの対話は随分スムーズにできるようになってきた気がしました。
また、日常でエグザイルが出てきたときに、コントロール?はできなかったけれども、すこし離れて(パーツとアンブレンドしたセルフで)意識、対話をすることができました。

=====
IKさん
基礎コースでいくつかのパーツとの対話をすることでエグザイルが見え隠れしていたことが、今回のコースを受けるきっかけ。「好奇心・成長・癒し」を満たしたくてコースを受けた。

クラスでのワークの他に次のクラスまでに行う宿題ペアワークで毎週1度はセッションをすることで、パーツと繋がりやすくなり自分自身の癒しや変化のスピードがアップしていった。
彰さんとのフルセッションでは私の人生の中で何度も何度もフラッシュバックする子供の頃の出来事を扱ってもらい、エグザイルが抱えていた傷や痛みを手放して新しいエネルギーを取り入れることができた。

コースは終了したが、ここで出会った仲間とのセッションやプチセルフセッションをしてIFS を自分の生活に取り入れている。
=====

以上です。