【オンライン】<わたし>への理解と受容が深まり本来に立ち返る パーツワーク基礎講座

以前NVCの文脈で「自己共感」に特化したオンラインコースを開催した。その時に少し紹介していた「パーツワーク」は「もっと知りたい」という反応がとても多かった。
基本的な部分を共有する講座をやりたいなぁ、と思いながら1年近くが経ってしまった。。。
その間に引っ越し、移住先の家屋&田畑の整え(継続中)、新しい学びのプロセススタートなどいろいろあったけど。

ズルズルと遅くなった一因は「お前がやっても仕方がない」「どうせ人は集まんないよ」「時期尚早だ」という自分の中の声=パーツがいたから。
先日、その声を丁寧に聴いていくと「夢中になったり無邪気に没頭していると急に攻撃される/ダメ出しされる」という恐れが浮かび上がってきた。
それと同時に、自分の内側に強いエネルギーがあって、それは創造性に結びつくこともできるが、周囲へ大きなインパクト(影響)をもたらしたり、外側を責めることに転じたりすることも見えてきた。

自分の現状システムを理解した上で、「では、どうしたいかなぁ」と自分の内側を感じていく。
「いくら下手くそであっても、やる価値のあることは、やる価値がある」というフレーズも頭に浮かび、高いエネルギーを創造性に振り向けたい感じも出てくる。
そして、やってみることで開けてくる「何か」を楽しみたいというところに立てた。

すると、1年近くアレコレ理由を付けて先延ばしにしていた企画に向けて「やってみよう」と一歩踏みだせる感じになる。
そして、今、こうしてみなさんに紹介文を書いている。

この自分のプロセス自体がパーツワークの手法を活用している。
「わたし」がどんなシステムになっているのかを理解して、受け入れる。
そこから生じる変容。
そのための具体的なスキルを一緒に学びませんか?

9/17スタート 木曜午前のコース

9/18スタート 金曜夜のコース

【コース日程】 木曜午前コース 10時〜12時
9/17、9/24、10/1、(中休み)、10/15、10/22、10/29
=================================

金曜夜コース 20時30分〜22時30分
9/18、9/25、10/2、(中休み)、10/16、10/23、10/30
=================================

2つのコースを並行して実施します。
★全6回オンラインクラス+無料セッション付き
詳細は上記イベントページでご確認ください。

以下、概要

【プログラムで学ぶ主なポイント】
★「わたし」とは何か? 「わたし」というシステムをセルフとパーツから理解する。セルフ、プロテクター、エグザイルについて。
★ブレンド(同一化)状態とアンブレンド(非同一化)のスキル。
★セルフからパーツの声を聴いていくプロセスと流れ。
★2つの対立する声を聴く。自分の中の二極化状態への理解とそこへのアプローチ。
(注:基礎講座ではエグザイルとの対話の部分は扱いません。)

★講座でお伝えする内容を体感していただけるパーツワークセッション付き(1回50分間ほど)。
タイミングは講座開始前でも開催期間中でもお任せします。別途の費用は掛かりません。

パーツワーク/IFSに関しては、以下のブログ記事も参照してください。
IFSエッセンス解説シリーズ

【参加費】18,000〜45,000円
スライディングスケールという手法を取ります。参加してみて気持ちよく払える金額を講座終了後にお願いします。
「いかに多く得るか/いかに少なく済ませるか」という発想を一緒に越えていきましょう。

【お問い合わせ/申し込み先】
JIN Akila (FBアカウント)
e-mail: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。