【オンライン】意図つむぎ 2020年の方向性つくり

2020年、ここが時代の転換点という話をチラホラと聴きます。

慌ただしく年末を過ごし、あっという間に年始を迎える人も少なくないでしょう。
変化の中で少し立ち止まり、じっくりと自分の内側に呼吸や身体感覚を通してつながり「意図をつむぐ」時間を持ちませんか。
昨年も開催して好評だった「意図つむぎ」2020年を開催します。

NVC(非暴力コミュニケーション)とマインドフルネスの手法を用いて
2019年をじっ〜くり丁寧に振り返り、
今この瞬間に自分の中にどんなことがイキイキしているかにつながり、
今ここからの生き方&在り方を明確にする。
それは頭で「こうしよう」と計画することとは、別次元です。

流されるのではなく、本来的なわたしを軸にして、流れを意図的につむぐ生き方へ。
そんな時間へのお誘いです。

2019年の内容&感想はコチラ

======================
「意図つむぎ 2020年からの方向性つくり」
======================

午前、午後、夜の時間帯で、4つの日程を用意します。
内容は全て同じ&オンラインです。
いずれかひとつにご参加ください。
所要時間2時間30分程度。
基本の時間帯(希望者とやり取りして柔軟に組み替えます)。
10時〜12時30分/13時30分〜16時/20時〜22時30分

①1月11日(土)満月

②1月13日(月・祝)

③1月14日(火)

④1月15日(水)

●オンライン:zoomというアプリのビデオ会議を利用します。
参加者同士でのシェアやフィードバックもします。

●参加費:各回3,000~10,000円
スライディングスケールという手法を導入しています。参加してみて気持ち良く支払える金額を提示している幅からお願いしています。
「どれだけ少なく済ませられるか、どれだけ多く得られるか」という発想を一緒に超えていきましょう。

●各回:定員6名/最小催行人数2名

●用意する物
*この1年のスケジュールや取り組んだことが分かるカレンダーや日記など=1年を振り返るのに使えるもの。スマホ&データなどでもOK。

*事前にお送りする資料を印刷して手元に用意してください。
(NVC、マインドフルネスの予備知識は不要です)

●問い合わせ&申し込み先:JIN Akila
メール:beart.nowhere◆gmail.com (◆は@に変更してください)
FBアカウントへのメッセージでも可。
(12/25〜1/2までお返事ができません)

ファシリテーター
神山 彰 (JIN Akila)
東京出身 福岡県田川郡赤村在住。自然の中で感性豊か&循環型の暮らしを営み14年。パートナーともうすぐ2歳になるムスメッチと3人暮らし。
農と食に特化した出版社勤務。日本全国の農村を営業で回る。その後、赤村で暮らしながらフェアトレードコーヒーと自然食カフェ、スロービジネススクールの仕事に携わる。自分にとってより本質的な生き方をすべく独立。ナリワイは共感コミュニケーション/NVC講座、個人セッション、コーチング、対話の場作り、ワークショップ各種、など。
世界や人間をどう捉えるか=マインドセットとそこから紡がれるコミュニケーションが変われば、世の中がもっと平和になると気づき、NVCを学び伝えている。パートナーや子どもとの関係においてもNVCはパワフルだと実感中。
2016年2月にマウイ島で実施されたNVCの国際集中トレーニング(IIT)に参加。
2017年 BayNVCが運営する通年でNVCを学ぶLP (Leadership Program) に参加。

こころや意識の浄化/純化がそのヒトの内側に平和をつくり出すという視点からヴィパッサナー瞑想を実践。7年ほど年1回は10日間コースに参加し、日常的にも坐る。この経験からマインドフルネスを深めている。
最近はプラムヴィレッジ系統のマインドフルネスも実践的に学んでいる。

「サイエンズ/SCIENZ」という手法を通して物事の捉え方や「本質」の探究も学んでいる。サイエンズスクール主催のコースは2年ほどアズワンコミュニティ鈴鹿に通い全て修了。

NVC、マインドフルネス、サイエンズ、IFS(パーツワーク)を融合したスタンスからオンラインで講座を開催。知的理解の枠組みと体感をバランス良く得られると好評をいただいている。

一人ひとりの内に平和を、関係性に共感と思いやりを、社会に真の創造性を。