共感コミュニケーション講座・入門編@薩摩川内市

責めない、操らない、ジャッジしない、子育てや関係性へのヒント

2日間で、共感コミュニケーション/NVC(非暴力コミュニケ-ション)の基礎を丁寧に学びます。知的な理解と体験・練習を通して「つながり」や「共感」を軸にしたコミュニケーションと在り方を腑に落としていきましょう。
福岡県田川郡赤村にて自給的な暮らしをしつつ、NVCやサイエンズ、ヴィパッサナー瞑想などを学び、統合している神山 彰 (旧姓 後藤)がコーディネートします。

日程:6月23、24日(2日間セットの講座です。1日目だけ参加したい方はご相談ください)
時間:10時~17時 (両日)
場所: le pepin (薩摩川内市久住町570)
参加費:15,000~34,000円(2日間の講座費用&2日間のオーガニック・ランチ代込み/スライディングスケールという価格体系を取ります。講座に参加しての気持ちに応じてお支払いください。参加したいけれども費用が厳しい方は個別にご相談ください。)
持ち物:筆記用具
定員:15名程度
託児はありませんが、子連れでの参加もOKです。
お申し込み&お問い合わせ先: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。
電話:080-1357-4285(かみやま)


(⇧クリックするとチラシが閲覧できます)

【企画への想いと内容】
共感コミュニケーション/非暴力コミュニケーション(NVC)を学ぶことで「世界の見方と自分の在り方」が揺らぐことでしょう。
「この子は本当にワガママだ」といったジャッジ(正しいか間違っているかの評価/判断/分析)
「~をしなさい。さもなくば」という押し付けや強要(意に反して何かをさせる、やめさせる)
残念ながら今の社会の中ではこういった「物事の捉え方」を土台にしてコミュニケーションをしたり、子育てをしたりしています。
「その人の気持ちに反して何かをさせる/やめさせる」ことを暴力と捉えると、多くのコミュニケーションは暴力的になり得ます。

共感コミュニケーション/非暴力コミュニケーション (NVC) では、これらの枠組みを全く違うものに変容させます。
「お互いの中に人間性を見出し、共感と思いやりを土台にした関係性の質をつくる(敵という存在がいない/みんな自分の大切にしたいこと(ニーズ)を満たそうと最善を尽くしている)」
「お互いのニーズを尊重し、それぞれの人生をより素晴らしいものにする(「正しい/間違い」から「大切なこと」へのシフト)」
「ヨロコビから行動することを目指す(自分のニーズとつながる/相手のニーズに貢献する)」

私たちの世界の見方が変わると、コミュニケーションのモードが変わると、人生が変容します。

例えば「なんで毎日家にいるのに、こんなに片付かないんだ。ちゃんと家事をやってくれよ!」という発言。受け手は「批判された/私がダメなんだ」「自分でやれば!」といった反応もできます。大抵は「どちらが正しいか/間違っているか」の応酬に。誰の人生もより豊かにはなりません。

一方で、共感モードであれば「イライラした感じと不満があって、家に戻ってきたらリラックスできる空間が大切なのかな?私は今の言葉を聴いてなんだか悲しいなぁ。お互いの状況を理解したり、協力することを大切にしたいよ。だから、5分ぐらい時間を置いて落ち着いて話ができないかな?」と相手とつながろうとするやり取りも選択できます。

共感モードは、夫婦間や子どもとのやり取りにおいても大いに活かせます。
「家族や子どもとの関係性の質が変わった」「自分自身への理解が深まり、自分にもっと優しくなれている」「相手の話を聴くということの意味が根本的に変わった」といった参加者からの感想もあります。

自分自身や家族、職場の平和や調和につながるコミュニケーションと自身の在り方を一緒に深めましょう。

2日間でカバーするテーマと概要(その場のイキイキさに沿って柔軟に講座を進行します)

①「共感コミュニケーションの概要と自分への共感」
★共感コミュニケーション/非暴力コミュニケーションの枠組みと世界観の解説
★共感的ではないコミュニケーションと自覚
★同調とは違う共感の体感
★自分に共感するということ

②「相手を共感モードで聴く」
★現れた言動ではなく、相手の内面(感情とニーズ)を聴き取る。
★相手の立場に身を置いてみる。

③「お互いの人生を豊かにするリクエスト」
★リクエスト(お願い)と強要の違い
★相手に対する批判や非難をリクエストに翻訳する
★リクエストを含めたNVC的な対話の練習

すべて複数のワークをしながら体験的に学びます。

【コーディネーター】神山 彰 (JIN Akila/旧姓 後藤)
東京出身 田川郡赤村にて農的暮らしをして12年。
自然の中で感性豊かな暮らしを展開し、そこで培われた直観をベースに本質的な学びと気付きを提供している。ナリワイは共感コミュニケーション/NVC講座、コーチング、ワークショップ各種、お話会など。
コミュニケーションが変われば、世界がもっと平和になると思い、共感コミュニケーション/NVCを学び伝えている。
2015年10月、Jim & Jori によるNVCミディエーション(調停)合宿に参加。
2016年2月にマウイ島で実施されたNVCの国際集中トレーニング(IIT)に参加。
2017年 BayNVCが運営する通年でNVCを学ぶLP (Leadership Program) に参加。
福岡県内を中心にNVCの入門講座を開催。知的理解の枠組みと体感をバランス良く得られると好評をいただいている。
こころや意識の浄化/純化がそのヒトの内側に平和をつくり出すという視点からヴィパッサナー瞑想を実践。7年ほど年1回は10日間コースに参加し、この経験からマインドフルネスを深めている。
「サイエンズ/SCIENZ」という手法を通して物事の捉え方や「本質」の探究も学んでいる。サイエンズスクール主催のコースは全て修了。地域での自主的な検討会の進行役も務めている。

一人ひとりの内に平和を、関係性に共感と思いやりを、社会に真の創造性を。
http://beart-nowhere.net/