稲刈りdays

自然と暮らしと平和のがっこう beart
赤村の静寂の中で、一緒に稲刈りをしませんか。

9年間、無農薬、無肥料にて営んでいる田んぼです。
生き物もたくさん棲んでいます。
素足のまま、田んぼに立つと、とても心地が良いです。

IMG_1531

10月16日、17日、18日とイセヒカリを中心に稲刈りをします。
今年はイベントにはせず、田植えをしたい人が集まって一緒にワイワイ田んぼ仕事をして、お昼ご飯を一緒に食べるスタイルにしてみます。

IMG_1535

★日時:16日、17日、18日 (雨天中止)
この3日間で終わらない場合、稲の状態が刈り取りにはまだ早い場合(14日頃に判断します)は、23, 24, 25日で作業をします。その際も来て頂ける方はウェルカムです。

★時間:10時集合〜 15時半頃終了予定(早退/居残りもOKです)
ちょっと経験したい人、クタクタになるまで稲刈りしたい人、大変そうだから手伝ってあげるよという方、それぞれの想いに合わせて参加してください。
お昼ご飯はみんなで一緒に食べましょう♪

IMG_0052

★10:00 平成筑豊電鉄 源じいの森温泉駅 駐車場に集合

★参加費:ギフトエコノミー方式
特に参加費は設けません。差し入れでも良いし、投げ銭でも良いし、何か差し出せるものをご用意ください。
ちなみに、後藤はテンカブツ入りのジャンクな食品は食べることができません。
後藤からは「稲刈り体験の場と気付き」を提供します。

○持ち物:お弁当(お昼ご飯)、汚れても良い服装、着替え、日照対策の帽子、タオル、終了後に源じいの森温泉へ行く人はその用意
田んぼがぬかるんでいる箇所があるので、長靴の方が動きやすいです。素足でもOK。

【主催:問い合わせ&申し込み先】
自然と暮らしと平和のがっこう beart 後藤 彰
e-mail: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。