乳酸菌と発酵

僕の家には発酵物がたくさんある。
最近、仲間入りをしたのは「乳酸発酵液」
米のとぎ汁を取っておいて、砂糖&塩を適当に加える。
日向に置いて、たまに振って、としていると乳酸発酵してくる。
それを、畑にて野菜の水やりに混ぜて使っている。
土壌の微生物も活性化するらしい。葉面散布も良いとか。

stap_drink
調べていたら、玄米乳酸発酵液なるもののレシピがあった。
玄米1合
天然水1.5L
塩15g
砂糖45g

*1/3の水に玄米を入れて1日日向に置く。
*塩と残りの水を入れてまた1日日向に置く。
*砂糖を加えて3日ほど日向に置く。

やってみたら、不思議なドリンクが出来上がった。
砂糖は黒糖を指定するレシピもあるけど、まぁ、糖分がエサになるだけなので、僕は手元にあるキビ糖を使っている。

味は悪くない。毎日味が変わるので面白い。最近は酒を飲まないので、こういったものをたしなむようになった。
豆乳と混ぜると豆乳ヨールグルトになる。

stap_youg

これを飲んだり食べたりしていると、腸の動きが活発な気がする。
乳酸菌が解毒力と免疫力を高めるらしい。
元々元気だけど、確かに疲れにくい気もする。

GMOや添加物のお話会などをする時に、
「じゃぁ、どうしたら良いの?」というところで、こういったものの手づくりを紹介して欲しいというナイスなコメントがあったのがきっかけ。
もうちょっと実験とリサーチが必要だけど、手軽に作れて面白い。
皆さんも、いかがでしょうか?