内なる傷に寄り添う〜セルフによるコンパッションのスキル〜
パーツワーク(IFS)中級講座 エグザイル編(第5期:金曜午前/第6期:土曜夜)
IFS(内的家族システム)/パーツワークの枠組みの中で、主に幼少期の経験から傷や痛みを抱えているエグザイル。そのエグザイルを守っているのがプロテクターのパーツ達です。
日常的に自分の望む質とは違った言動を引き起こすのは往々にしてプロテクター達ですが、彼/彼女達はシステムを守ろうとベストを尽くしています。
そのプロテクター達が役割から解放されるには、「守っている対象のエグザイルの癒し」が必要と言われています。
誰の中にもエグザイルはいます。幼少期に望む質が叶わず、その傷や痛みを一人で抱え込む経験。今思うと「大したことではない」と感じるかも知れませんが、その時の当人にとっては大きなことなのです。
その傷や痛みは現在も当人の中に生きていて、プロテクター達はそれを防衛し続けています。
「エグザイルの癒し」にはIFSの枠組みでの明確なステップがあり、「セルフからのコンパッション」が鍵となります。その枠組みを知的に理解し、参加者同士で練習し、セッションを通して理解していくための連続講座となります。
「セルフからのコンパッション」をスキルとして理解し、実践していくことで、「セルフが自分自身の第一のケアテイカーになる」ということが体感できるでしょう。「癒し」を外に求める必要はなくなります。「わたし」というシステムは、よりバランスと調和が取れた状態になっていきます。
【コース日程】
5期:金曜午前10時〜12時(③、④は12時30分ぐらいまで延長の可能性あり)
①9/16、②9/30、③10/7、(③と④の間でフルセッション)、④10/21、⑤10/28
6期:土曜夜 20時30分~22時30分(③、④は23時ぐらいまで延長の可能性あり)
①9/17、②10/1、③10/8、(③と④の間でフルセッション)、④10/22、⑤10/29
なお、安心して参加できることを優先したいためエグザイル編は午前と夜の振替参加はなしとします。
【内容】
*「5回のオンラインクラス(録画をして共有します)
* フルセッション(オンライン):フルセッションはエグザイルにアプローチをすることを意図しますが、結果としてエグザイルにたどり着かない場合もあります。追加のセッションも受け付けます(料金は別途)
* 並行して、ペアワーク(参加者同士のペアでの練習)を毎回のクラス後に実施し、パーツの声を聴く実践をしていきます。ペアワークにはJIN Akilaが出来る限りアシスタントとして参加します。
*定員6名(2名で催行)
参加要件:IFS/パーツワークの基礎的な講座に参加したことがあり、パーツとセルフなどの基本的な理解がある人。クラス参加とペアワーク実施にコミットできる人。
*参加費:「25,000〜55,000円」(スライディングスケール方式:参加後に受け取ったものを感じて、心地よく支払える金額をお願いします)。
*FBにグループページを作り、その中で質疑応答、参加者同士の交流をしていきます。
*コース後も月1〜2回の練習会への参加、希望者同士でのペアワークの実施が可能です。日常で活かす、学び続けることが可能な仕組みとつながりを作っていきます。
【お問い合わせ/申し込み先】
JIN Akila /神山 彰 (FBアカウント)
e-mail: beart.nowhere★gmail.com
★は@に変更してください。
【ファシリテーター】神山 彰 (JIN Akila/旧姓 後藤)
東京出身 福岡県豊前市在住。IFS Level1 セラピスト。
自然の中で感性豊か&循環型の暮らしを営む。妻と4歳の娘と3人暮らし。
http://beart-nowhere.net/
<学び・実践してきたこと>
世界や人間に対する捉え方(マインドセット)とそこから紡がれるコミュニケーションが変われば、世の中がもっと平和になると気づき、NVCを学び伝えている。パートナーや子どもとの関係においてもNVCはパワフルだと実感中。
2015年10月、Jim & Jori によるNVCミディエーション(調停)合宿に参加。
2016年2月にマウイ島で実施されたNVCの国際集中トレーニング(IIT)に参加。
2017年 BayNVCが運営する通年でNVCを学ぶLP (Leadership Program) に参加。
2018年 ほぼ育休状態で主夫をしつつ自分や家族と向き合い日常の中でNVCを生きることを実践。2019年からオンラインでも講座を開催している。
パーツワーク/IFSは2019年度の “Online Circle Program”に参加し1年を通して基本的な学びを深めた。その他にも関連する国内外のオンラインプログラムや動画、書籍などを通して学んでいる。21年6月にIFSの公式トレーニングである「Level 1」を修了(IFS Level1 セラピスト)。
IFSの手法を土台とした個人セッションを提供中。これまで様々なセッションやセラピーを受けてきた方々にも「セルフの概念が入るとグッと深まる」と好評をいただいています。
こころや意識の浄化/純化がそのヒトの内側に平和をつくり出すという視点からヴィパッサナー瞑想を実践。7年ほど年1回は10日間コースに参加し、日常的にも坐ってきた。
2019年からはプラムヴィレッジ系のマインドフルネスのリトリートにも参加。
これらの瞑想もパーツワークの「セルフ」概念が入ることで、よりパワフルになると理解している。
「サイエンズ・メソッド/SCIENZ」という手法を通して物事の捉え方や「本質」の探究も学んでいる。サイエンズスクール主催のコースは2年ほどアズワンコミュニティ鈴鹿に通い全て修了。
<簡単な経歴>大学と大学院で社会科学を中心に学ぶ。農と食に特化した出版社に2年弱勤務。日本全国の農村を営業で回る。その後、福岡県赤村で暮らしながらフェアトレードコーヒーと自然食カフェ、スロービジネススクールの仕事に携わる。
自分にとってより本質的な生き方をすべく2014年に個人事業主に。
現在ナリワイはNVCやIFS関連の智慧をワークショップや講座でシェアすること。IFSの枠組みを用いた個人セッション。ワークショップ各種など。