9月30日トーク@福岡市 NPO希望

先日訪れた「NPO希望」@福岡市。
以前から代表の方とは交流があったけれども、事務所を移転してからは初の訪問だった。ビックリするぐらい素敵な空間。都市の中のオアシスみたいな建物。
その希望さんにて、トークライブを開催します。
この日は「みんなのおうちごはん」という週1回展開されている持ち寄り食事会の日(11時〜)。その後にトークをいたします。
お時間ある方は、おうちご飯からぜひご参加くださ〜い。もちろん、僕も参加します。何を持っていこうかな。

0930talk

「〜楽しいスローライフ〜1ヶ月3万円で暮らす」
後藤 彰さんトークライブ!

費用:1000円
日時:9月30日(水曜日)、14時~16時
場所:NPO希望 福岡市博多区奈良屋町2-16
参加申し込み:FaceBookをされている方は以下のイベントページ
FBしていない方は、後藤までメールください。
beart.nowhere★gmail.com
★は@へ変更してくださいませ。

内容:9月30日の「みんなの団らん」は、暮らしにかかるお金の話。
全国を動き回る営業マン生活に終止符を打ち、農的暮らしを始めた後藤彰さんは、
今なんと”月3万円”程度で暮らしているんだそうです。
どうしたらそんな暮らしが出来るのか?
今の楽しい農村生活について伺いながら、
その仕組みや背景にある考え方をご紹介頂きます。
そして、都市生活でもできる「自給のアイディア」について、
後藤さんと一緒に考えてみたいと思います。

veg

今の自分の暮らし方を見つめ直したい方、
これから農的暮らしを始めてみたい方、
農村に住む面白さを知りたい方、など、
この機会に後藤さんのお話を聞いて、
今の暮らしに少しづつ取り入れられるスローな工夫を考えてみませんか?
<プロフィール>
自然と暮らしと平和のがっこう beart
後藤 彰 氏
雑誌『現代農業』の営業マンとして全国を渡り歩きながら、やがて自らも農山村へ。福岡県田川郡赤村で、半農半スロービジネスを実践中。田んぼと畑でほぼと自給、電気代700円程度、薪をたくさん活用、ガス代月1000円程度、車の燃料も自作、ケータイも冷蔵庫もなしのシンプルな暮らしを展開中。並行して、スローな暮らしを提案するワークショップやお話会、コーチングなどをナリワイとしている。