出張 手前麹を仕込む会@和草さん(直方)

以前、「麹伝導士」なんて冗談半分で発信していたけれども、出張ワークショップをさせてもらうことに。
午前の部は満席、午後が少し席の余裕があるようです。
ピンと来た方、ぜひぜひ〜

余談:先日、友人が仕込みかけた麹が発熱しない状態に。米の浸水と蒸し具合の甘さ。そして麹菌の古さが原因だった模様。このままでは8キロの米が無駄になると思い、蒸し直して、麹菌を打ち直した。そしていつも通りの管理。見事、良い麹に仕上がりました。
伝道士としての経験値を上げた感じがしています。

===
味噌、醤油、日本酒、甘酒みりんなどなど
麹が原料になっているものはたくさんあります。

naturalkoji_azake
けれども、麹を仕込んだ経験がある人はあまり多くありません。
直方の古民家にて、火を扱いながら一緒に仕込んでみましょう。
やってみると、意外と簡単。お家で仕込むノウハウも教えます。
仕掛かり品を持ち帰り、自宅で麹に育てていただく企画です。

麹があれば塩麹に醤油麹、甘酒などなど簡単に手づくりできますよ。
手と五感をたっぷり使って、たのしく手づくりしましょう

=========================
自然と暮らしと平和のがっこう beart
出張 手前麹を仕込む会
=========================

日時:5月14日(木):①10時~12時半(満席)
②13時半〜16時
参加費:2700円 仕掛かり品の麹1キロお土産&資料付き⇒自宅で完成させてください/((和草のお茶菓子付き))

持ち物:バンダナ、手ぬぐいなど頭を覆うもの/
エプロン
定員:各8名程度
参加申し込み&お問い合わせ:090-9601-7468 (和草 いしよね)
nicogusa.haha★gmail.com
★は@に変更してください。