先日、12/21と12/23 に「意図つむぎ」というワークショップを開催しました。
当初はどちらかの日程でやれれば良いかな、と思っていたのですが、結構反応があり両日開催。
12/22が朔旦冬至という特別な日。
陰極まりて陽に転じる 言ってみれば、お正月のようなタイミング。
その前後に、8名(3名+5名)に集まっていただき、企画を実施。
それぞれの日で、参加者に特徴があり、とても面白い組み合わせでした。
みんなが仲良くなっていく感じもすごく素敵なもの。
一年を丁寧に振り返り、そこから得られる気付きを整理していく。
そして、コーチング的な質問を並べたシートに向き合う。
そこから今後の方向性となる「意図」を見えるように書き出していく。
そして、ワクワクしながら「やりたいこと」を整理しました。
そのやりたいことも、具体的に取り組めるレベルに落とし込んでいきました。
10時〜15時までということで、長い印象もあるのだが、やってみるとアッと言う間。時間が足りないぐらい。23日は結局16時まで延長しました。
みんなすごく集中して自分と対話し、他者と対話していく姿が素敵だ。
ここで明確にした意図を持って社会に出ることで「社会との対話」が始まる。
今回、高校生が一人参加してくれた。数年前から知り合いの子なのだけれども、「高校生が質問に具体的に答えられるかな〜」という不安が若干あった。
けれども、蓋を開けてみれば、すごく良い時間になっていた。
大人がすごく真剣に自分の人生や価値観に向き合っている姿。
そして、生き方や在り方に関して魅力的な発信をしている。
そんな場に居られるだけで、良いんではないか、そんなことを感じながら場に関わっていた。
彼自身にもすごく良い刺激になったようで、僕もすごく嬉しかった。
食事の時間がこれまた愉しい&美味しい。
持ち寄ってくれた一品も美味しいものばかり。
なんだかお正月気分でした。
年明けにも「意図つむぎ」の企画を組めたらと思っていたのだが、ちょっと余裕がなくて断念しました。
もし、関心があって「4名ぐらい集められるので、やって欲しいな〜」という方がいたら、出張意図つむぎの対応もいたします。
お気軽にお声掛けくださいませ。