幼馴染みの訪問=合宿

先日、小学校から高校まで一緒だった幼なじみが我が家に5泊ほど滞在していった。
数年前に一度遊びに来ているのだが、その時は2泊程度で「遊び」だった。
僕も仕事をしながらだったので、大したお構いも出来なかった記憶がある。

そんな彼が「5泊させて欲しい」と言ってきた。
「5泊かよ!」って内心突っ込みを入れつつ、動機を聞いたら「将来的にはどっかの地方で半農で生活がしたい。 というのが、まずあるんだ。 でも、やっていけるのか判らんから、ゴッツの生活を触ってみたい。」というメッセージが来た。ちなみに、ゴッツはオイラのあだ名(たくさんあるんだよね)。

数年前から「半農に興味がある」と言っていたこともあり、それなら、ディープな経験をしてもらえたら良いな〜と考え始めた。
そして、モニター的に合宿対応をさせてもらうことに。

彼のニーズを聞きながら、その時にやれることややりたいことを一緒に経験する合宿がスタート。
途中1泊、近場の町へ視察に出ていったので僕のところには4泊だったけど、アッと言う間だった。
幼なじみということもあり、あまりお互いに気を使わない。

続きを読む