8月2日のトークで思ったこと

先日、福岡市内の鳥飼八幡宮さんを会場に

***************************************
月3万円・自給自足生活から学ぶ!!
少なくてハッピーなライフスタイル&
スローな夏のすごしかた☆
***************************************

という企画を「Natural Healing Planner FLOW」さんとコラボ形式で実施しました。
都心にも神社というオアシスがあり、そのいい雰囲気の中でトーク。

時間が限られていたこともあり、50分ぐらいのダイジェストバージョンで「ライフスタイル」について深めました。

その後は、スローな夏の過ごし方というテーマでワークショップ形式でグループディスカッション。

僕が参加していたグループでは「さすがに、ゴトーさんがやっていることを全部はできないけど、少しでも」という流れになり、
*ハーブをプランターで育ててみたい
*何もしない時間や日をつくる
*自然に触れる時間を意識的に作る、子どもにも体験させたい
といった本当に身近なところから出来ることを出し合いました。

短い時間だったけど、何かを感じて持ち帰ってもらえたら嬉しいですね。
トーク&ワークショップという形式で、じっくり深める場を意識的につくっていこうかな、と改めて思いました。
これまでは、半農半スロービジネス合宿でその辺をカバーしていたのですが、1日プログラムや1泊2日プログラムなど、ちょっと柔軟に考えてみるかな、と。
お話会をすると「現場を見てみたい」という要望が多いので、ならば、来ていただいてじっくりワークショップ形式でライフスタイルを深めるといったプログラムも良いだろな、と。

何かをすることから学ぶことや気付きが多い今日この頃です。
6月〜7月はけっこうゆっくりしていたので、8月以降で「動き」を活発にしていこうかな、と考えています。

まずは、20日に電磁波のお話会を古賀市にある「オーガニック広場ひふみ」さんでやりますよ〜