電磁波のお話し会の報告&お知らせ

先日、電磁波についての「お話し会」をさせていただきました。
ふくおか市民政治ネットワーク北九州さんにて。
11名の方々と一緒に学びました。

そもそも電磁波って何なのか?
健康被害はあるのか?
どう対策したら良いのか?
電磁波と社会の在り方・・・などなど

『デンジハ?身近なヒバクとその対策』を基本テキストにしながら、
電磁波検知器でノートPCを調べたり、
その場でアースを取ってみたり。

みなさん、関心が高く、熱心に聞いてくださり、こちらもやり甲斐がありました。


冒頭で挙げてもらった「素朴なギモン」
お話し会の中で、ほとんどのギモンに答えることができました。

電磁波は、デタラメな原発と構造が似ていて、嫌になる部分も沢山あります。
結局は経済的な利益やお金と人々の健康を天秤にかけているようなところもあります。

今の社会はデジタル化も進み、電気もどんどん使われています。
身の回りは電磁波だらけです。
僕も、都市部に行くと、かなりの確率で調子が悪くなってしまいます。。。
日常的な肩こり、倦怠感、眼の疲れ。意外と電磁波の影響かも知れません。

しかし、電磁波は対策をすれば、かなり軽減できます。
基本の対策は
アースを取る
離れる
使わない/代替品を使う
遮蔽する

基本的なことを知ることから始めましょう。

=======================
★電磁波お話し会★
僕で良ければ、お話し会の講師対応いたしますので、ご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
beart.nowhere◆gmail.com
◆を@に変更してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「幼稚園のママ友を集めてやってもらおうかしら」なんてアイディアも出ていました。
8〜10名ぐらい集まってもらえれば、対応できるな〜と思っています。
多少の遠方でも出かけて行きますよ〜。

『デンジハ?身近なヒバクとその対策』(スロービジネススクール有志著)という冊子の全体統括をした関係で、いろいろ分かってきました。

専門家を呼ぶにはハードルが高い。
そんな時は、少し余分に分かっている僕のような人間をお気軽に活用してくださいね。

以上